ちいさなできごと

2015.03.12 Thursday



昨日、学校からもどったヒカリさん、
いつものようにクラスの様子を色々お話してくれる。
そのなかで「震災が起きた時間に、目を閉じている子がいて、
誰かが、「せんせい、みんなでいのろうよ」と声がでて、
「そうですね」って先生とみんなで黙とうしたんだよ」って。...
なんか、じーんときてしまった。
教室が社会とつながってる感があるクラスで、
それは子どもが暮らしのなかで、感じたり、想ったこと、
どんどん発言できる雰囲気があるってことなんだと思う。
新卒のピカピカのやさしさに溢れるお兄ちゃんせんせいなんだけど、
私も先生から、この一年、色々気づかせてもらっている。
いま、こうして出逢う人たちと自分にできるひとつひとつのことを丁寧にしていこう。
それが、4年前に気づかせてもらえたことなんだけど、
(ありがとう)新しい朝にあいさつをして、
さあ、今日もはじめよう。

 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM