FB起業女子セミナーに参加しました。

2018.04.17 Tuesday

本日はFBのCSR活動を展開されている講師かくいみきさんの起業女子セミナーに参加。

FOSはめっちゃリアルな自然体験を提供していますが、世の中はビジュアル化強。

ケイタイの広報戦略!の外側で人つながりのご紹介で成り立ってきたFOSではありますが、

FBを利用した広告の学習会。大変勉強になりました。

「あなたのビジネスを明確にしょう」Qあなたのビジネスにはどのようなストーリーがありますか?

質問を自己紹介にして参加者同士が伝え合うことから始まりました。

参加している女性たちは、それぞれご自身のライフワークや気づきから起業をされていて、

それぞれの人にビジネスの目的があり、その人なりを知ることのできるストーリーがあって、

お話しを聞いていて、とっても楽しく共感するところが幾つもありました。

(FOSのビジネスの目標と目的ってなんだろう?)

直近にある目標と遠くにある目的。

私自身は(マサはまた違うかもしれないので)直近なところでは感動体験。

非日常の自然のなかで、好奇心の扉を開き、自らの五感を働かせて感じる感動体験は、

生きていく本質的なことに気づくきっかけを得ることができます。

自然のなかで食べること、人と関わる事、遊ぶことも、自然のなかでは当たり前の関わりを新鮮な発見や喜びを感じて、

自分にとっての価値を再確認することができます。

遠い目的は、FOSでの体験が個人にとっての原体験となり、なにか自分を支えとするときに、ふっと自分を励ますような、

原動力となっていたらいいなーとぼんやり想っています。

コールマン社とのコラボしている冒険トレックも、何年も前に参加した方からご連絡を頂くことがありますが、

子どもが覚えてくれているってうれしいなーと思います。

日頃、当たり前のように行っている営み(仕事)を、SNSで広報していくことを踏まえて、

頭の中を整理してみることで、私の営みの原点はなんだ?と改めて考え気づく機会になりました。

かくい先生の幾つものキーワードから、自分の過去といまを照らし合わせ、言葉にしてみることで、

自分の内に秘めていた情熱や意欲が湧いてきました。

そうそう、私の活動の原点に立ち還る。

自らの原動力の在処に積もった落ち葉をささーっと自分の意識の箒ではいたみたいな清々しさ。

FOSの本物体験、自然の息吹を感じられる体験には、私自身のエナジーが整っていることが大切。

メンタルが疲れていたら、自分を好きなる時間を意識的に持つことも必要だと気づきました。

今日は私の誕生日。

職種が違っても、自己表現をしながら自ら成長し、他者や他のいきものの為に、仕事を志す方々に出会うことができて、

その真心を言葉にして伝え合えたことは、なによりのギフトでありました♡

最後に今回のセミナーを開催してくれたのは、葉山のRiverbanks湘南のケイちゃん、それに早川さん、ありがとう!

よかったらサイト、ご覧ください。次回は5月8日火曜日大船・5月29日火曜日は最終回。

https://www.facebook.com/events/2035752829775772/

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM