代々木公園に音遊び&自然遊び・スイミーさん受託コース

2018.10.30 Tuesday

 

秋の代々木公園。

木々の紅葉も美しく空にぱーんと咲くように見事。

公園の大木もすてき! 

昨日は渋谷区のNPO法人の受託で音遊び&野遊びコース。

集まった母子とのんびりと公園の自然を楽しむことができました。

 

手をつないでわらべうたを歌いながら、リズム遊び。

輪を小さくしたり大きくなったり、ちゅーちゅーネズミさん、

わんわんわんちゃんと、ママの優しい歌声と子どものニコニコの笑顔。

お歌をお空に響いていきますよー♬

 

 

古い切株に動物のおもちゃで遊びます。

ママとお話しながら、絵本のようにお話を作ってもいいよね!

小さな子はどんどんとテレビの世界に吸収されていっちゃうんだけれど、

こうしてお外の世界でファンタジーやモノガタリを自分で創る楽しさを味わえたらいいなー。

 


 

どんぐりや枝を拾って、クラフトを作りました。

毛糸ぐるぐる巻いて、手仕事。

なにかを創るって楽しいなー。

トコトコ走り回る子どもを追っかけて、

なかなか落ち着いてアートな時間をとれないママ。

子どもを隣にお話ししながら、ちょっこっとわたしの時間。

 

 

はじまりとおわりに太鼓をたたきましたよ!

どーん!どんどこ! 子どもと一緒に太鼓を叩く。

ママたちもドキドキしながら、音を出すことができたかなー?

自分の感情の表現をまだうまく言葉や行動にできない小さな人を育てるには、

ニンタイが必要なのだけれど、子どもが泣かないように、そっーと静かにいられるように、

都会のママたちはとっても気を使って生活しています。

自然のなかでみーんなで集まって、子育てする時間と場をもてたらいいねーと、

これまで一緒に子育ちしてきた仲間と、「音遊び&自然遊び」を開いてみたいなーと思いました。

ご縁にて、渋谷区のNPOママ応援プログラムを開いているスイミーさんにて開催させて頂きました。

 

 

一本橋わたろう♪ママたちの歌に包まれて、一本橋わたる気分ってルンルン

うれしい気分! 心が満たされる喜びを親子で味わえる体験です。

ママたちの笑顔に照らされて、どの子もみんなにこにこさん♡

 

 

「噴水が大きくなるよー」って身体で噴水を表現して遊ぶママと子どもたち。

そうそう身体と心を育む時期だからこそ、喜びをいっぱいいっぱい、

感じる時間に暮らしていかれるといいなーと思います。

 

 

3時間の集いでしたが、一緒に歩いた時間のなかに、

暮らしのなかで子どもを育てる豊かなヒント!

発見してくださっていたらいいなーと思います。

ママと子の幸せな毎日を願って♡

私も健やかに丁寧な暮らしを創っていきたいと思います。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM