かまんど市場初参加♡

2019.06.10 Monday

 

初参加の鎌人いち場。

朝6時からテント設営。駐輪所の赤コーンを立てたりと、

準備から参加。(はやっー!!)と思ったのですが、

朝の爽やかな空気のなか、「おはようございまーす!よろしくおねがいしまーす!」

スタッフのみなさんのあいさつも気持ちいいっ♡

キャンプも準備とかたずけは裏舞台。

表舞台を支える土づくりみたいなものですが、

どうやって舞台が創られていくのかを知るには、準備に参加すると雰囲気がわかります。

 

臨海公園入口に駐輪しないようにとコーンを立てたり、

張り紙を張りましたが、1時間交代でボランティアが付きます。

 

鎌倉で活動するボランティアのみなさんが、自転車できた子どもや家族の方へ、

「道路を渡り、海側の駐輪スペースにお願いしまーす」と一声かけるのですが、

みなさん気持ちよく、自転車移動してくれます。

(市民フェスはみんなの場だよ。参加する人もどうぞルールやモラルを守ってご参加くださいね)

なんだか、そんな声が優しく聞こえてきそうです。

 

地球市民として生きる人たちをどう育てていくか?

いま、教育現場でも社会でも地域意識を育むことが求められています。

「地域活動・社会参加について、、」等々、教室や講座で学習するのではなく、

フェスって実践的な関わりとして、交流を通して他者と話す場面が生まれるし、

自分で立ち話を対話へとつなげていくこともできる。

学びの可能性が開かれている場でもありますね!

 

 

FOSの活動パネルを展示しましたー。

海で山や森の写真を眺めるってなんだか新鮮!

 

お散歩に通られたご婦人や紳士が足を留めて写真を眺めてくださったり、

小さな子どものパパやママもキャンプに興味を持って話に花が咲いたり、

私たちもとっても楽しい対話を楽しみました。

 

「子どもとは随分キャンプにいったよー。いまは孫育てだからさ。いいねー自然は、、、」

「障がいを持っている子どものキャンプはありますか?」とご質問をうけて、

友人が開いている発達障害の子どもの活動団体をご紹介できたり、つながりを生みだすことができました。

 

ケイタイで即ググれる時代ではありますが、こうした心と心でふれあう場を私たちは求めているし、

どこかで、ゆるやかにつながっている実感が社会への安心感や地域への信頼になるのだと思います。

 

10年目の鎌人いちば、続けるってすごいな!本当に感謝したいと思いました。

 

 

公園近くの老人ホームに勤めているTちゃん。

FOSでも他の音楽フェスでもいつも楽しく再会する友達。

「マサたち、何やってんのか見に来たー!」とまず昼休みに一人で視察。

「おばあちゃん、散歩につれてくるわー」と車椅子のおばあちゃん太鼓でセッション!

「これ、いいかもー!」とお帰りになられ、再度、

「いまさ、施設前にばあちゃんたちいるから、至急出張すべし!!!」とコール。

御神輿が通るのを待っている時間らしく、前座でマサのうたと太鼓でドン!

おばあちゃんたちの手拍子や太鼓やマラカスを配って、突然のセッションタイムスタート。

みなさんニコニコ♡ とっても楽しいライブになりました♡

Tちゃんのおもいつきのおかげです。

「仕事中で飲めないのが残念!」とニコニコお別れしましたが、

仕事終えたら一杯ニコニコやっていることでしょう♬

(世の中は善良なるひとり人の尊い働き(思いつき)によって豊かになっている)と思う。

 

 

自然のまんま舞台って美しすぎる!

緩やかな傾斜の上に観客が座るというスタイル。

 

フラの衣装と芝生とオオバコのワイルドな地面の調和的な光景。

うっとり♡

 

いつものことながら、FOSを手伝ってくれる仲間たちに感謝!

ここ数年はFOSの音楽フェス担当でマコが入ってくれています。

小さな子どもたちの音への反応力、音への目覚める様子をパパやママが驚いて、

一緒に嬉しそうに音楽に揺れているのがステキ♡

 

マサの音楽を越えているリズムが開いていく世界観。

そこに集う人たちが自由に参加して、新しい音たちがつながりあい、

音楽になっていく斬新さがたまらなくいいよねー。

 

次なるフェスはColemanキャンプフェスが7月26.27.28日。

夜はFOSブースにて音楽セッションなるかと思います。

 

FOSのサマーキャンプ7月20.21日土日。

富士北麓の赤松のキャンプ場をベースに自然も音楽も楽しいキャンプ!

 

秋・鎌人いちばは10月20日㈰開催!

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM