自然を感じて

2020.05.01 Friday

    

太陽の光が眩しい朝です。

標高1000mの山中湖ベースはまだお庭の草花は土のなか。
スイセンやクロッカス、チューリップが咲いています。
   
   
冬の眠りから覚めた植物たち。
あー早く庭仕事をしたいなーと思っていますが、
ここ数年、鹿たちが山から下りて庭の草花を食べてしまい、
別荘のみなさんも花を育てることをやめてしまいました。
  
庭づくりを愛していた方々の残念な気持ち、
分かります。
私もここ数年、あきらめてしまいました。
   
固くなった土に苔と芝。
庭を通るたびに(あーあー)と放置の気持ちにガックシ。
    
 
コロナ感染の自粛が続き、
FOSのコースも中止となり、
山中湖ベースでゆっくり暮らす時間が増えました。
   
よし! 庭を耕そう。
諦めていた庭を耕し、新鮮な空気を土に入れていこうと思います。
鹿が食べない草花を研究して、鹿に食べないでくださいって看板立ててみよう。
実験みたいに鹿との心の交流を楽しんでみようと思う。
いま私には諦めていたことに取り組める時間があるのだから。
  
コロナ感染によりこれまで当たり前だった社会の仕組みが崩れ、
経済的にも学ぶ環境も不安定な状態が続いています。
経済的にも必要なモノを厳選して購入するようになっています
なくてもいいモノは買わない。
そして、お店にないものが、ホットケーキミックスやイーストなど、
手作りに必要なモノが品薄。
 
休校中に子どものおやつ作りでの購入だと思われます。
子どもとの有意義な時間の過ごし方に、おやつ作りは欠かせない。
買うのではなく、作ることで心の充足感・満足感を大切にする人が増えているのだと思います。
ホットケーキミックスがなくても、薄力粉とベーキングポウダ―で作れます!  
どこの店にもドライイーストがないっ!
仕方ない! 天然酵母をおこすしかないっ!ってことで、
干し葡萄から酵母作り。これって実はホンモノで身体に良い!
 
「価値のある良いものは手間暇がかかるものよ」
私の愛読書ターシャ―チューダの一節より。
もうしばらく続きそうな自粛暮らし。
暮らしの主人公となり、いまできる心を満たす行為をひとつひとつ、
丁寧に行っていきたいと思います。
  
裏山は金色の光でキラキラです。
おひさまをあびて、健やかに暮らそう。
 
  
 
   

関連する記事
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM