山中湖・雪の森遊び

2012.01.21 Saturday

 

山中湖の週末。
大雪になっています。

金曜日から降り続いているから、かなりの積雪。
子どもたちは朝ごはん早々に雪遊び。

河口湖からゴキゲンなともだちもやってきて、
そりやスコップを持って、裏山へLet`s Go!!!



急斜面を登ります。
息があがってきついけれど、冷たく澄んだ空気が胸いっぱいに広がってくる。
からだの動きと呼吸を合わせ、気持ちのいいリズムで進んでいくと、
頭がクリアになってきて、清々しい気分。

マサがよく山登りは「動的瞑想」っていうけれど、ホントだよー。



森の斜面をあちこち滑った後は、それぞれ雪で芸術活動。
「こびとのかまくらを創ろう。」と、ファンタジーの世界が広がります。

「いいかまくらがあるよー。今夜はここで泊まろうっ」ってこびとが使ったらかわいいね。
「うん、じゃ団地にしちゃおっかー。」
「いいねー。」

子どもたちのそんな会話を聞いているだけで、しあわせな気分。

夕方、おうちの前の道路に除雪が入り、暗闇の中にそり滑降。
プラスチックそりをゴーゴー超スピードで坂を攻めてくる子どもたち。
昨シーズン購入のサーフィンタイプもなかなか好調。

「もうちょっと、前を浮かした方がいいんじゃない。」
「こうかなー。」
「うん、そんな感じ。」

夢中になって遊びあえる仲間がいて、
自分の気づきを投げ合いながら、より楽しいものを創造していく。

雪は天からのおくりもの。
本日もありがとうございました。

ゆうみんLIFE はじめまーす。

2012.01.19 Thursday

とだかゆうみの生活ブログ作りました。

海・葉山での街暮らし。
山・山中湖での自然暮らし。

どちらにも美しい自然があり、
魅力的な人たちに交わりながら暮らしています。

子と育ち合う生活。
なんてたのしいんだろう!
日常生活のなかに溢れる光と祝福。

そっとお話しちゃうっと思います。
おたのしみにー。

とだか ゆうみ


 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM